このステロイドを使わない病院は藤澤皮膚科という病院です。

ryota7772009-01-09

先生は人の良い感じでニコニコと相談に乗ってくれました。
絶対にステロイドを塗ってはいけないということと
食事は和食にしてα−リノレン酸の豊富なエゴマ油を取り入れるように言われます。
たまたま母が以前から料理にこのエゴマ油を使っていましたので
その話をすると先生は驚いていました。
母がアトピーで苦労した分、自分の環境は恵まれているという気がします。

そしてモクタールというアカマツおよびクロマツから得られる帯黒褐色の粘性のタール状になったものに
亜鉛華軟膏を混ぜ込んだ塗り薬と各種ビタミン剤を処方されました。
このモクタールはかなりきつい匂いがします。
よく言えば焚き火の匂いかな、でも嫌いな人からしたら異臭であると思います。
真っ黒で服に付くと取れ無い薬ですが
そんな文句は言ってられません。

ひどい炎症部分に塗るととても楽に感じました。