2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記にします。

私はこのブログで、自分が行った具体的なアトピー対策を書いてきました。今日からは、このブログ名のとおりアトピーとの闘いの様子を、その当時の自分に戻って書いていきます。 2006年3月浪人決定2006年3月の初めの1週間。 もうこの頃は、自分の受けた試験…

食べ物で攻める

アトピーになってから、野菜をたくさん食べるようにしました。今日はその他に私が摂取するようになったものを紹介します。 ◆ノーベルの「BC-3000のど飴」、アサヒの「C's Caseのど飴」。家で勉強しながらなめました。「BC-3000のど飴」はその名の通りビタミ…

いつまでも残っているアトピー

私は浪人が決まった頃にアトピー症状が現れ始めました。浪人期間に突入して以来、今現在も、少しでも水分を多めに摂ったり、卵を食べると、脇の辺りにアトピー症状を起こしてすぐに血液をきれいにしようとするのです。 私が紹介したような体の内側での対策を…

2006年8月〜9月の背中

これは2006年8月23日の夜にバンドエードをはがしてから少し時間が経ってから撮った写真。 私の左脇を背中側から見ています。患部からはしるが出てきているのが分かると思います。 1度ふき取っても、少し時間をおくとこのような状態になるのです。 この色とい…

たくさん野菜を食べる

私は浪人中、1日に食べる野菜の量が減ると、アトピーが悪化するということがよく起こりました。アトピー症状が出たときから、症状を少しでも抑えるために、毎日野菜をたくさん食べていたので、やはり急に量を減らすと、無防備な状態になってしまうのだと思い…

安静よりも活動的に。

12、体の部分的なアトピー症状であれば、できる限り家で安静にしておく必要はないです。 外出するなどして、心の活動レベルを高め、さわやかに過ごした方が良いと私は思います。※全身にアトピーが出ている人は動くだけでもつらいかもしれないので以上のよ…

アトピーの次に喘息

2006年10月7日から11日の間は、私は喘息になり、その間にアトピーは急激に良くなっていった。このことで、私はアトピー、喘息、どちらも体の循環がアンバランスであるときに、良い方向へとバランスを取り戻そうとして起こる体の反応だということを、実感しま…

患部の分散に困らされる。

私は2006年10月の初めぐらいまでは、もぐらたたきをするかのように、あるところを治すとまた別のところが悪化し、そしてそこを治そうとしていたら、また別のところが悪化するという具合でした。 10月の初めからは、脇に散らばるように発症していた患部がだん…

寝ている間に

私は寝ている間に、かゆいところをかいて悪化させてしまうということがよくありました。自分がそれを覚えていないので、朝起きて鏡で患部を見ると、絶望的な気持ちになるのです。「昨日までよくなっていたところがこの有様。」という感じです。たとえ、あの2…

私は2006年3月からは油っぽいものを食べるとアトピーがひどくなるということには気づいていました。しかし、油っぽいものを食べると、確実にアトピーの状態が悪くなる。とは断言できませんでした。その日その日で悪化の度合いが違いました。野菜は毎日ほぼ同…

私のかゆみをとる1つの方法。

8月の最悪の状態だった頃、自分にとっては画期的な、かゆみをとる方法を思いつきました。9、それは、患部にドライヤーの熱風を当てるのです。私の場合は、まるでその患部を手でかいて、かゆみが治まっていくかのような感覚になりました。 私のように部分的…

8月のアトピーの状態

7〜 は思い出し次第書いていくことにします。前回の日記では、2006年7月には、場所によっては、しるが出続けていて、せっかく貼ったバンドエードがはがれてしまうということが、おこるようになったというところまで書きました。今日は、それからのことを書…