2009-01-01から1年間の記事一覧

浪人中の8月のアトピー

脇からの悪化に悩まされました。脇の小さい盛り上がりは掻き毟るごとにひどくなり 朝起きると肌がぼろぼろで痛くて痒くて絶望感に襲われていました。 一番、集中して勉強を進めたい時期が、アトピーの一番ひどい時期と 重なるという悲劇でした。 起きている…

入浴の方法、塩素除去

痒みが激しいとき、風呂に入ると一時的に痒みが収まります。 ところが、ある日、湯船に浸っているときにも痒みを感じるようになってしまったとき 考えられる原因がわかりませんでした。 そしてたどり着いた原因は水道水に入れられている「塩素」。塩素が肌に…

洗濯洗剤が衣類に残っていることがアトピーの痒みや悪化に影響していると言われています。

私の場合も例外ではありません。 自宅では洗剤を全く使わずに洗濯専花というセラミックの入ったディスクで 服を洗います。 もちろん香料も入っていないので、よくいうニュービーズなどの 良い香りはしません。 しかし、洗剤がまったく肌着に残留していないと…

アトピー食事制限

自分のアトピーが卵が原因しているとわかってから、 食事から完全に卵を除去することをはじめました。 まず母親に協力を求め、自分の食事に卵が混じらないように頼みました。 卵はかなりに調理の家庭では使われるもので 母親が言うにはとんかつのパン粉の下…

アトピー日記を書きはじめたころ、

アレルギーの元になりやすいという卵をやめました。 卵をやめたからといってアトピーが治まったわけではないのですが ある日、異常にリンパ液が出た日があり その日のことを振り返ると友人の家でシュークリームを食べたことに 行き当たりました。

ビオチン

アトピーのために通い始めた藤澤皮膚科で処方されたサプリの中に ビオチンがありました。 毎日食後に3回飲みます。 最初のうちは効果はわかりませんでした。3ヶ月くらい飲んだころ、何か肌に変化がおきている気がしはじめました。そしてネットでビオチンを…

アトピーの記録

7月ころよりアトピーの記録をノートに取りはじめました。 どんどんアトピーの患部が広がってきて 一番苦しかった日々でした。浪人の自分は試験勉強もおろそかにできないのに ひどい痒みでなかなか集中できませんでした。 なんとか、なにか少しでもアトピー…

アトピーの患部を見せに病院に行き、モクタールの塗り薬を液体の出る部分に塗り始めてから

リンパ液は徐々に出なくなっていきました。 超自然水でふき取ったり、乾燥がひどい時は超自然水とモクタールと両方を使用しました。 また衣服と患部の摩擦で余計に痒みが増し、せっかくできかけたカサブタがはがれるのを 防ぐためにバンドエイドを貼る事をは…

自分のアトピーの発症は大学受験にすべて失敗し、浪人することが決まった次期に

一気に押し寄せたストレスが原因ではないかと思っています。 最初は、今まで経験したことが無い気持ち悪い汗が脇から大量に流れたという症状でした。 その毛穴から徐々に写真のように皮膚が盛り上がって赤くてらてらとして不気味なものが現れ 一気に痒みがピ…

このステロイドを使わない病院は藤澤皮膚科という病院です。

先生は人の良い感じでニコニコと相談に乗ってくれました。 絶対にステロイドを塗ってはいけないということと 食事は和食にしてα−リノレン酸の豊富なエゴマ油を取り入れるように言われます。 たまたま母が以前から料理にこのエゴマ油を使っていましたので そ…

まず、自分のアトピー部分を見た医師は「これは治るよ」と

即断して言ってくれました。 治らない病気ではないかと不安を大きく感じていた自分は この医師の言葉に希望を感じました。

実は私の母もアトピーで悩んでいました。

聞くと、幼少よりステロイドを塗り続けてきたことで 徐々に薬が効かないまでに悪化したそうです。そしてそのステロイドをやめて使わないと決めた日から ひどいリバウンドに襲われ眠れない長い日々を苦しんだと 体験を聞かせてくれました。そんな母は自分のア…