2008-01-01から1年間の記事一覧

病院に行った

長い間更新が止まっていてすみませんでした。2006年4月16日ぐらいから、塾での浪人生の授業が始まりました。出だしは普通に勉強できていました。(しかしアトピーが悪化するにつれだんだん集中できなくなっていくのです。)4月23日は母が見つけてくれた、ス…

塾の中

2006年4月の初めの週もう春期講習は終わりましたが、授業はまだ本格的に始まっていませんでした。簡単なテストのようなものを受けに行ったのを覚えています。このテストの結果で、私が「ハイレベル私大理系」か「普通の(名前を忘れました。)理系」のどちら…

春期講習

2006年3月の最後の週この頃は、もう卒業式も終わり、塾に春期講習を受けに行くか、家で勉強をするかのどちらかだったと思います。春期講習を受ける人というのは、今から高校3年生になる人か、浪人生かどちらかです。そのため春期講習の時間帯が夜の場合、部…

卒業式

卒業式の日、私は後悔と不安とで、涙1滴出ませんでした。今思い出そうにも、歌を何か歌ったか、体育館のどのあたりに座っていたか、誰がどんな話をしたか・・・など全く思い出せない。ただ式が終わり、体育館から出て行くとき、出口の手前に立っていた体育…

後悔

2006年3月の中旬私はこの頃、家で勉強するか、塾の体験授業に行くかどっちかでした。私はあることにとても悔やんでいました。私は高校3年になってからと、高校2年のときとで、全く精神状態が違っていました。2年の頃は、部活があまりに楽しく、そして私は打…

勉強に勢いづく

2006年3月の2週目(2)河合塾の体験授業のようなものを受けに行っていました。 教室に入ると友達同士が「この何週間か全くシャーペンを握らなかった。」とか「国公立受かった?」などと話しているのが聞こえました。 ここにいる人たちは、自分と同じような状…

初めて脇の傷を見た。

2006年3月の2週目。この頃、浪人中に通う塾を選ぶため、河合塾、駿河台予備校、代々木ゼミナールなど全部で5つを比較しました。 代々木は講師が良く、河合はテキストが良く、最終的にこの2つで迷いましたが、テキストの良い河合塾に行くことに決めました。…

日記にします。

私はこのブログで、自分が行った具体的なアトピー対策を書いてきました。今日からは、このブログ名のとおりアトピーとの闘いの様子を、その当時の自分に戻って書いていきます。 2006年3月浪人決定2006年3月の初めの1週間。 もうこの頃は、自分の受けた試験…

食べ物で攻める

アトピーになってから、野菜をたくさん食べるようにしました。今日はその他に私が摂取するようになったものを紹介します。 ◆ノーベルの「BC-3000のど飴」、アサヒの「C's Caseのど飴」。家で勉強しながらなめました。「BC-3000のど飴」はその名の通りビタミ…

いつまでも残っているアトピー

私は浪人が決まった頃にアトピー症状が現れ始めました。浪人期間に突入して以来、今現在も、少しでも水分を多めに摂ったり、卵を食べると、脇の辺りにアトピー症状を起こしてすぐに血液をきれいにしようとするのです。 私が紹介したような体の内側での対策を…

2006年8月〜9月の背中

これは2006年8月23日の夜にバンドエードをはがしてから少し時間が経ってから撮った写真。 私の左脇を背中側から見ています。患部からはしるが出てきているのが分かると思います。 1度ふき取っても、少し時間をおくとこのような状態になるのです。 この色とい…

たくさん野菜を食べる

私は浪人中、1日に食べる野菜の量が減ると、アトピーが悪化するということがよく起こりました。アトピー症状が出たときから、症状を少しでも抑えるために、毎日野菜をたくさん食べていたので、やはり急に量を減らすと、無防備な状態になってしまうのだと思い…

安静よりも活動的に。

12、体の部分的なアトピー症状であれば、できる限り家で安静にしておく必要はないです。 外出するなどして、心の活動レベルを高め、さわやかに過ごした方が良いと私は思います。※全身にアトピーが出ている人は動くだけでもつらいかもしれないので以上のよ…

アトピーの次に喘息

2006年10月7日から11日の間は、私は喘息になり、その間にアトピーは急激に良くなっていった。このことで、私はアトピー、喘息、どちらも体の循環がアンバランスであるときに、良い方向へとバランスを取り戻そうとして起こる体の反応だということを、実感しま…

患部の分散に困らされる。

私は2006年10月の初めぐらいまでは、もぐらたたきをするかのように、あるところを治すとまた別のところが悪化し、そしてそこを治そうとしていたら、また別のところが悪化するという具合でした。 10月の初めからは、脇に散らばるように発症していた患部がだん…

寝ている間に

私は寝ている間に、かゆいところをかいて悪化させてしまうということがよくありました。自分がそれを覚えていないので、朝起きて鏡で患部を見ると、絶望的な気持ちになるのです。「昨日までよくなっていたところがこの有様。」という感じです。たとえ、あの2…

私は2006年3月からは油っぽいものを食べるとアトピーがひどくなるということには気づいていました。しかし、油っぽいものを食べると、確実にアトピーの状態が悪くなる。とは断言できませんでした。その日その日で悪化の度合いが違いました。野菜は毎日ほぼ同…

私のかゆみをとる1つの方法。

8月の最悪の状態だった頃、自分にとっては画期的な、かゆみをとる方法を思いつきました。9、それは、患部にドライヤーの熱風を当てるのです。私の場合は、まるでその患部を手でかいて、かゆみが治まっていくかのような感覚になりました。 私のように部分的…

8月のアトピーの状態

7〜 は思い出し次第書いていくことにします。前回の日記では、2006年7月には、場所によっては、しるが出続けていて、せっかく貼ったバンドエードがはがれてしまうということが、おこるようになったというところまで書きました。今日は、それからのことを書…

前回の続き

5、外出中、汗で、アトピーの患部の周囲がかゆくなり、そこをかいてしまうことで患部が広がるのを防ぐた めに、下の写真のようなウェットティッシュのようなものでふくようにしました。左の写真は密封できる小さな袋にウェットティッシュ1枚だけを折りたた…

私をさらに苦しめるアトピー

2006年5月、再びアトピーがひどくなり、モクタールをぬってはバンドエードを貼って。ということを再びやり始めた。患部のふくらみは治まっていたが、ほぼ平らになっていることが私には不気味に思えた。 この皮膚表面の皮がはがれ、むき出しになったよう…

皮膚科に行った。

2006年4月の終わりまでは、傷口にバンドエードを貼るだけで過ごしていました。 ここで私がアトピー患者に薦めたいバンドエードを紹介します。 ニチバン株式会社の「CARELEAVES(ケアリーブ)」です。 他のバンドエードはほとんど、はがしたときに、粘着…

自分にアトピー症状が。

2006年3月、左右両側の脇の辺りに、上の写真のような、部分的に下の肌がむき出しになって、ふくれあがり、少しずつ「しる」がにじみ出るアトピー症状が出始めました。 それは5〜7月の間にどんどん悪化していき、8月に最悪の状態を向かえ、それから11月初めに…