2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の中

2006年4月の初めの週もう春期講習は終わりましたが、授業はまだ本格的に始まっていませんでした。簡単なテストのようなものを受けに行ったのを覚えています。このテストの結果で、私が「ハイレベル私大理系」か「普通の(名前を忘れました。)理系」のどちら…

春期講習

2006年3月の最後の週この頃は、もう卒業式も終わり、塾に春期講習を受けに行くか、家で勉強をするかのどちらかだったと思います。春期講習を受ける人というのは、今から高校3年生になる人か、浪人生かどちらかです。そのため春期講習の時間帯が夜の場合、部…

卒業式

卒業式の日、私は後悔と不安とで、涙1滴出ませんでした。今思い出そうにも、歌を何か歌ったか、体育館のどのあたりに座っていたか、誰がどんな話をしたか・・・など全く思い出せない。ただ式が終わり、体育館から出て行くとき、出口の手前に立っていた体育…

後悔

2006年3月の中旬私はこの頃、家で勉強するか、塾の体験授業に行くかどっちかでした。私はあることにとても悔やんでいました。私は高校3年になってからと、高校2年のときとで、全く精神状態が違っていました。2年の頃は、部活があまりに楽しく、そして私は打…

勉強に勢いづく

2006年3月の2週目(2)河合塾の体験授業のようなものを受けに行っていました。 教室に入ると友達同士が「この何週間か全くシャーペンを握らなかった。」とか「国公立受かった?」などと話しているのが聞こえました。 ここにいる人たちは、自分と同じような状…

初めて脇の傷を見た。

2006年3月の2週目。この頃、浪人中に通う塾を選ぶため、河合塾、駿河台予備校、代々木ゼミナールなど全部で5つを比較しました。 代々木は講師が良く、河合はテキストが良く、最終的にこの2つで迷いましたが、テキストの良い河合塾に行くことに決めました。…